詳細情報
特集 社会科好きになる!子どもをゆさぶる発問術
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
グラフや図を取り入れた発問
書誌
社会科教育
2015年7月号
著者
長澤 慎哉
ジャンル
社会
本文抜粋
教科書や資料集では、様々な種類のグラフが扱われており、特に小学校では、五年生の内容に多く登場する。ここでは、グラフの特徴ごとによる発問のパターンを考えていきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科における「発問」の意味・役割とは
「考える力」を引き出す
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
発問は社会的見方・考え方を成長させる
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
「授業の活性化」「学習意欲の喚起」が一番の役割
社会科教育 2015年7月号
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
身の回りの出来事を取り入れた発問
社会科教育 2015年7月号
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
学校関連のものを取り入れた発問
社会科教育 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
グラフや図を取り入れた発問
社会科教育 2015年7月号
新教科書の“困り感”を乗り切るアイデア
国語 説明文
接続語、文の違いを読み取る音読
女教師ツーウェイ 2012年1月号
イラストで分かるつまずき対策 11
分数のかけ算
楽しい算数の授業 2003年2月号
1年間見てきてココが気になった!楽しく取り組むクラスの体力アップ作戦
瞬発力を高める!運動アイデア
いろいろ鬼ごっこ,ウマ・ウシゲーム,短なわスピード跳び→二重回し
楽しい体育の授業 2025年3月号
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” 9
小学5年/知的な授業をすることが「魔」を追いはらう
授業力&学級統率力 2014年12月号
一覧を見る