詳細情報
社会科実践研究のここにハイライト (第8回)
(中学校)効果的・効率的な評価
妥当性の高い評価を学校全体で計画的に
書誌
社会科教育
2014年11月号
著者
中尾 敏朗
ジャンル
社会
本文抜粋
1 学習指導と学習評価 本年度の五月号と八月号では、学習評価の基本的な考え方について確かめた。 学習評価は、学習指導と表裏一体の関係で、学力の向上を実現させるものである。そしてそのためには、目標に準拠した観点別学習状況の評価の実施が必要になる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科実践研究のここにハイライト 11
(中学校)「思考・判断・表現」の評価を適切に行うために
社会科教育 2015年2月号
社会科実践研究のここにハイライト 5
(中学校)「客観性」より「妥当性」
信頼される学習評価の実現
社会科教育 2014年8月号
社会科実践研究のここにハイライト 2
(中学校)学習評価は生徒の学力向上のためにこそ役立つ
社会科教育 2014年5月号
社会科実践研究のここにハイライト 12
(中学校)社会科のまとめとしての課題探究学習
社会科教育 2015年3月号
社会科実践研究のここにハイライト 10
(中学校)地理的分野における改訂の要点に関わる課題と改善(4)
「社会参画の視点を取り入れた身近な…
社会科教育 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
社会科実践研究のここにハイライト 8
(中学校)効果的・効率的な評価
妥当性の高い評価を学校全体で計画的に
社会科教育 2014年11月号
一覧を見る