詳細情報
社会科でこそディベート―魅力の秘密はココ (第8回)
肯定側と否定側を、なぜジャンケンで決めるのか
書誌
社会科教育
2013年11月号
著者
二杉 孝司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「自分の意見」に反して議論する ディベートの試合では、肯定側と否定側を、普通は、試合の直前に両チームがジャンケンをして決める。こう言っても、ジャンケンで勝ったチームが肯定側か否定側かを選べるわけではない。勝った方が、必ず肯定側になるのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科でこそディベート―魅力の秘密はココ 12
ディベートの要素を社会科授業に活かす
社会科教育 2014年3月号
社会科でこそディベート―魅力の秘密はココ 11
ディベートに関する知識を教える授業
社会科教育 2014年2月号
社会科でこそディベート―魅力の秘密はココ 10
ディベート授業へのアプローチ
社会科教育 2014年1月号
社会科でこそディベート―魅力の秘密はココ 9
社会科におけるディベートの活用
社会科教育 2013年12月号
社会科でこそディベート―魅力の秘密はココ 7
読んで書いて、聞いて話す
社会科教育 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
社会科でこそディベート―魅力の秘密はココ 8
肯定側と否定側を、なぜジャンケンで決めるのか
社会科教育 2013年11月号
向山型国語に挑戦/論文審査 77
三人の授業、それぞれに良い
向山型国語教え方教室 2014年4月号
辞書で“語彙”を増やす!楽しい活動アイデア
句読点の面白さを知る―辞書活用アイデア
国語教育 2013年5月号
インターネット・TOSSランドの活用
家庭でも好評・おすすめサイト
家庭教育ツーウェイ 2004年7月号
防犯教育の機会:いつどこで指導するか―わが校の場合
だれもが 安心して 豊かに 学校生活を
学校マネジメント 2006年5月号
一覧を見る