詳細情報
社会科でこそディベート―魅力の秘密はココ (第12回)
ディベートの要素を社会科授業に活かす
書誌
社会科教育
2014年3月号
著者
二杉 孝司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 シナリオ・ディベートの発展 ディベートの導入は、シナリオ・ディベートによる二時間の授業で行おう。これが、前回の提案である。 ただし、ここで言う「導入」とは極めて限定的な意味で、ディベートの仕組みを、知識として教えることに限るものだった。その知識を、続く授業でどのように発展させるのか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科でこそディベート―魅力の秘密はココ 11
ディベートに関する知識を教える授業
社会科教育 2014年2月号
社会科でこそディベート―魅力の秘密はココ 10
ディベート授業へのアプローチ
社会科教育 2014年1月号
社会科でこそディベート―魅力の秘密はココ 9
社会科におけるディベートの活用
社会科教育 2013年12月号
社会科でこそディベート―魅力の秘密はココ 8
肯定側と否定側を、なぜジャンケンで決めるのか
社会科教育 2013年11月号
社会科でこそディベート―魅力の秘密はココ 7
読んで書いて、聞いて話す
社会科教育 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
社会科でこそディベート―魅力の秘密はココ 12
ディベートの要素を社会科授業に活かす
社会科教育 2014年3月号
実践/子どもの心を動かした「展開後段」が生きた授業
〔中学校〕「今の自分」を「これからの自分」へつなぐ
道徳教育 2012年1月号
学年別4月教材こう授業する
5年・小数と整数
「習得型」の授業
向山型算数教え方教室 2009年4月号
この単元で体験活動 基礎基本と子どもが熱中するバリエーション
環境で体験活動
総合的学習を創る 2005年2月号
子どもの発言を引き出す算数・数学科授業のコツ
発言の場面に応じて、引き出す順序を工夫する
授業研究21 2006年10月号
一覧を見る