詳細情報
今月の授業 (第1回)
「今、これだけは」思考力をはぐくむ4月の授業
全体像を掴む見当識「見えるものから見えないものへ」
書誌
社会科教育
2010年4月号
著者
山内 秀則
ジャンル
社会
本文抜粋
一 全体像が分かれば「わかる」 「わかる」にはいろいろある。「わかる」を区別して同定する子どもの心の動きと捉えれば、「整理すると」「筋が通ると」「仕組みが見えると」「規則に合えば」分かるという心の動き…
対象
小学校
/
中学校
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の授業 12
「今、これだけは」思考力をはぐくむ3月の授業
思考力を評価する
社会科教育 2011年3月号
今月の授業 11
「今、これだけは」思考力をはぐくむ2月の授業
学習問題と思考様式
社会科教育 2011年2月号
今月の授業 10
「今、これだけは」思考力をはぐくむ1月の授業
三層構造+第四の層 「判決! かちかち山裁判」@
社会科教育 2011年1月号
今月の授業 9
「今、これだけは」思考力をはぐくむ12月の授業
「分けてつなぐ」思考力
社会科教育 2010年12月号
今月の授業 8
「今、これだけは」思考力をはぐくむ11月の授業
咲き定まらずあわれなり
社会科教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の授業 1
「今、これだけは」思考力をはぐくむ4月の授業
全体像を掴む見当識「見えるものから見えないものへ」
社会科教育 2010年4月号
授業の力量をみがく 11
『中学女教師』100号を達成
わが国中学校教育の現状に対峙し続けてきた女教師の碑がここにある
教室ツーウェイ 2012年2月号
指導要領改定と総合―校内研修の課題はここだ!
「総合」と社会科で身に付く学習技能は何が違うか、が問われる
総合的学習を創る 2004年3月号
国語教育時評 26
ほめる授業、ほめない授業
国語教育 2003年5月号
一覧を見る