詳細情報
わが県の国語ソムリエ (第110回)
徳島県
書誌
国語教育
2021年7月号
著者
幾田 伸司
ジャンル
国語
本文抜粋
徳島県では,実生活に生きて働く言葉の力の育成をめざして,実践研究を重ねてきた。その中で,学習者の興味・関心に即した学習課題,育てたい言葉の力を着実に身につけられる言語活動,必然性がある交流の設定,身につけた知識・技能を活用する場の工夫といった,現代的な教育課題も共有しながら,一人一人の学びを深める実…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わが県の国語ソムリエ 161
群馬県
国語教育 2025年10月号
わが県の国語ソムリエ 160
三重県
国語教育 2025年9月号
わが県の国語ソムリエ 159
東京都
国語教育 2025年8月号
わが県の国語ソムリエ 158
茨城県
国語教育 2025年7月号
わが県の国語ソムリエ 157
福岡県
国語教育 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
わが県の国語ソムリエ 110
徳島県
国語教育 2021年7月号
新学習指導要領をふまえた日々の授業 1
【国語】毎日の五色百人一首や小単元教材の楽しい授業で、伝統的な言語文化を体に入れよう
女教師ツーウェイ 2012年5月号
調布大塚小学校の研究はなぜ大きな影響を与えたのか
普通の学校の普通の研究だけれども
教室ツーウェイ 2004年11月号
方程式を用いる力を育てる特色ある実践事例
1次方程式の指導 1年
1次方程式の解き方
数学教育 2001年10月号
一覧を見る