詳細情報
論理的に「考える国語」の授業づくり (第6回)
小学5年/「繰り返し」描かれる人物像を捉える
[教材]文学/「注文の多い料理店」(東京書籍)
書誌
国語教育
2020年9月号
著者
横山 健悟
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 この教材の特性と構造図 本作品は,二人の紳士の言動を中心に展開されるファンタジー作品である。二人の紳士は,山猫軒での注文を自分の都合のいいように解釈し,山猫の罠に見事にはまってしまう愚かで自分勝手な人物像として描かれる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論理的に「考える国語」の授業づくり 7
小学5年/筆者の主張(要旨)をとらえる
[教材]説明文/「固有種が教えてく…
国語教育 2020年10月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 5
小学5年/象徴的な表現を関係付けて,人物の変容を読む
[教材]文学/「たずねびと」(光村…
国語教育 2020年8月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 4
小学5年/「くり返し」に着目して,物語の構造と変容をとらえる
[教材]文学/「世界でいちばんやか…
国語教育 2020年7月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 3
小学5年/事例と筆者の考えのつながりから,文章構成をとらえる
[教材]説明文/「言葉の意味が分か…
国語教育 2020年6月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 2
小学5年/問いと答えの関係から,筆者の論の進め方をとらえる
[教材]説明文/「動物たちが教えて…
国語教育 2020年5月号
一覧を見る
検索履歴
論理的に「考える国語」の授業づくり 6
小学5年/「繰り返し」描かれる人物像を捉える
[教材]文学/「注文の多い料理店」…
国語教育 2020年9月号
一覧を見る