詳細情報
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン (第6回)
「ごんぎつね」(光村図書ほか・4年)
書誌
国語教育
2020年9月号
著者
小川 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教材の見方 「ごんぎつね」(新美南吉)は,昭和55年版以降,全ての国語教科書に採録され続けている“国民的”物語教材である。鶴田(2020)はその面白さ・魅力を次の五項目にまとめている…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン 12
読みの交流に求められる学習デザイン
国語教育 2021年3月号
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン 11
問いの要件から見た二つの授業実践
国語教育 2021年2月号
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン 2
読みの学習における交流の手法
国語教育 2020年5月号
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン 1
読みの学習における<問い>
国語教育 2020年4月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 12
小4/脚本を読んで自分らしく演じよう
教材:人形げき 木竜うるし(教育出版)
国語教育 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン 6
「ごんぎつね」(光村図書ほか・4年)
国語教育 2020年9月号
論理的に「考える国語」の授業づくり 6
小学6年/文章全体を大きく三つに分けよう
[教材]説明文/「町の幸福論―コミ…
国語教育 2020年9月号
達人教師の「一週間の宿題メニュー」大公開!
2年
授業力&学級経営力 2020年6月号
一覧を見る