詳細情報
思考力と表現力を高める作文指導 (第4回)
「日直作文」のすすめ
「多作、楽作、基礎・基本」の一体化策として
書誌
国語教育
2018年7月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「多作、楽作、基礎・基本」という三原理 右の三原理は、私の作文指導の実践体験から導かれた私なりの理論である。私は、教室実践を何よりも大切にしてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
思考力と表現力を高める作文指導 12
作文力の形成責任は教師にある
国語教育 2019年3月号
思考力と表現力を高める作文指導 11
作文を書く「知識」の指導
「技術」とは「知識」の「安定的行為化」
国語教育 2019年2月号
思考力と表現力を高める作文指導 10
作文力の「基礎・基本」を培うワークの開発(下)
作文ワークの積極的な活用で基礎・基本の徹底を
国語教育 2019年1月号
思考力と表現力を高める作文指導 9
作文力の「基礎・基本」を培うワークの開発(上)
国語教育 2018年12月号
思考力と表現力を高める作文指導 8
作文を楽しんで書く「楽作」の事例(下)
国語教育 2018年11月号
一覧を見る
検索履歴
思考力と表現力を高める作文指導 4
「日直作文」のすすめ
「多作、楽作、基礎・基本」の一体化策として
国語教育 2018年7月号
実践事例
中学年
(活用の観点から)グラフを読みとる力を育成する指導
楽しい算数の授業 2008年8月号
科学に恋する? 女子生徒―育ててみませんか 9
女子中高生の理系進路選択支援事業(サイエンスガール塾)で乙女を理科好きに その1
楽しい理科授業 2008年12月号
同僚(同性)から反発を食らう先生
悪口ばかり・マイナス思考の人にはこうする
女教師ツーウェイ 2013年9月号
まるっとわかる! 超解説 話し合いの技法
ピア・フィードバック
授業力&学級経営力 2022年6月号
一覧を見る