詳細情報
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第23回)
「他人事」を考える 「自分事」として考える
書誌
道徳教育
2018年2月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1主人公で考える? 自分のことで考える? 「もしも自分だったらどうするか」 「自分が主人公ならどう考えるだろう」 このような問いは、道徳授業では禁じ手であり、タブーであると長く言われてきた。私自身も教員時代、そのように先輩の先生からしばしばご指導いただき、その教えを遵守していた時期も確かにあった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 24
道徳科の全面実施に向かう四つのスタンス
道徳教育 2018年3月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 22
「自分事」として考える授業をつくる
道徳教育 2018年1月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 21
「合意形成」の考え方を柔軟に生かす
道徳教育 2017年12月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 20
道徳授業ではどこまで「合意形成」ができるのか
道徳教育 2017年11月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 19
「納得解」は主に創作教材の中にある
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 23
「他人事」を考える 「自分事」として考える
道徳教育 2018年2月号
小特集 1学期末テスト―問題の具体例と作問のポイント
1年
数学教育 2010年7月号
04 子どもが主役になる「問題解決型学習」教師のアプローチと注意点
「問題解決型学習」に対する自身の捉えを意識した授業づくりと振り返りを
社会科教育 2025年7月号
学年別1月教材こう授業する
4年・およその数
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2007年1月号
自作資料de中学校道徳授業 9
「心身の健康の増進」に関する資料
中学生のメンタルヘルスの側面に注目して
道徳教育 2013年12月号
一覧を見る