詳細情報
特集 「思考力、判断力、表現力等」を育てる授業
提言 国語科で育てる「思考力、判断力、表現力等」とは
育成を目指す資質・能力と国語科における「思考力、判断力、表現力等」
資質・能力の明確化と学習過程の明確化
書誌
国語教育
2017年11月号
著者
山下 直
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「思考力、判断力、表現力等」の目標 平成二九年版の学習指導要領は、目標・内容ともに「知識及び技能」、「思考力、判断力、表現力等」、「学びに向かう力、人間性等」の資質・能力の三つの柱で再整理された。例えば小学校の国語科の目標は次のように示されている…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 国語科で育てる「思考力、判断力、表現力等」とは
国語科で育てる「思考力、判断力、表現力等」とその評価
「思考力、判断力、表現力等」が未知…
国語教育 2017年11月号
提言 国語科で育てる「思考力、判断力、表現力等」とは
「思考力、判断力、表現力等」を育てるICT活用と教育設計
「主体的・対話的で深い学び」を実現…
国語教育 2017年11月号
達人がやっている授業技術の磨き方
自ら研ぎ,仲間と磨き合う
国語教育 2025年12月号
国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
【授業づくり】真似の上手な学び手になる模倣力 他
国語教育 2025年12月号
国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
【教材研究】ワクワク教材セレクト術/ゴール逆算設計法 他
国語教育 2025年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言 国語科で育てる「思考力、判断力、表現力等」とは
育成を目指す資質・能力と国語科における「思考力、判断力、表現力等」
資質・能力の明確化と学習過程の明確化
国語教育 2017年11月号
4 ICTで変わる社会科授業開き はじめの一歩
ノートも板書もいらない! 「シン・社会科」の提案
社会科教育 2022年4月号
向山型算数に挑戦/指定教材 158
向山型算数教え方教室 2012年11月号
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 9
発展的学習の評価
絶対評価の実践情報 2004年12月号
戦争の“引き金・原因”―今昔の違いを考える
現代の戦争に多い“引き金・原因”とは
社会科教育 2003年9月号
一覧を見る