詳細情報
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 (第9回)
学習過程に応じた書くことの力
理由説明の書き方
書誌
国語教育
2016年12月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
前節では、特定の文章様式に特化しながら、その表現過程の具体化と汎用的能力をどのように強調したり、育成したりすればよいのか分かるように「調査報告書」を取り上げた。本節では、同様に「理由説明」を取り上げる…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 1
アクティブ・ラーニング時代の国語科
育成すべき言語能力を明確にする
国語教育 2016年4月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 9
理論/「書くこと」と「言葉による見方・考え方」
国語教育 2025年12月号
日本語学が拓く国語科教材分析 9
古典の文字・文法・文章を授業に活かす
国語教育 2025年12月号
生成AI vs. 作文教育 9
推敲こそが文章の要
国語教育 2025年12月号
わが県の国語ソムリエ 163
京都府
国語教育 2025年12月号
一覧を見る
検索履歴
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 9
学習過程に応じた書くことの力
理由説明の書き方
国語教育 2016年12月号
実践事例
中学年/表現
T2はT1の補助的役割を果たす
楽しい体育の授業 2000年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 17
中学3年/関連教材と対比させ、評論文につなげる
挨拶―原爆の写真によせて(光村)
国語教育 2014年8月号
一覧を見る