詳細情報
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 (第1回)
アクティブ・ラーニング時代の国語科
育成すべき言語能力を明確にする
書誌
国語教育
2016年4月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1 理論研究と基礎・基本の明確化 国語教育についての研究生活が、既に30年以上にもなった。最近では、教育全体の改善を図る教育学者として、県・市全体のアドバイザー等の役割も果たしている。これらを通して最も心血を注いできたのは、次のことである…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 9
学習過程に応じた書くことの力
理由説明の書き方
国語教育 2016年12月号
言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 9
理論/「書くこと」と「言葉による見方・考え方」
国語教育 2025年12月号
日本語学が拓く国語科教材分析 9
古典の文字・文法・文章を授業に活かす
国語教育 2025年12月号
生成AI vs. 作文教育 9
推敲こそが文章の要
国語教育 2025年12月号
わが県の国語ソムリエ 163
京都府
国語教育 2025年12月号
一覧を見る
検索履歴
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 1
アクティブ・ラーニング時代の国語科
育成すべき言語能力を明確にする
国語教育 2016年4月号
国語科の学習指導法―どのように工夫するか
付けたい言語能力の明確化を基点に
実践国語研究 2005年9月号
5 『中学・高校での発達障がい児に関したQ』
Q21 些細なことで切れて授業中も教室や廊下で大暴れします。
A:警察との連携と傾聴の姿勢で対応…
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
書くねらい・場面に即した基礎基本の指導 初級→上級へのステップ指導ヒント
要約文のモデルと上級へのステップ指導
国語教育 2014年9月号
若手・初任者必読 研究授業初心者のための実践アドバイス
問題解決の場を見せる授業を仕組む
社会科教育 2015年9月号
一覧を見る