詳細情報
国語授業で“論理的対話力”をどう育てるか (第12回)
論理的な対話が成立するために
質問することの重要性
書誌
国語教育
2015年3月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
国語
本文抜粋
早いもので、本連載も最終回を迎えた。前回までに論理的思考力・表現力を育てるために「根拠・理由・主張の3点セット」が有効であると述べてきた。 ところで、連載のタイトルは「論理的対話力をどう育てるか」となっている。これまで「論理的思考力・表現力」と「論理的対話力」をあまり区別せず、同じような意味で使って…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語授業で“論理的対話力”をどう育てるか 11
「根拠・理由・主張の3点セット」の有効性
推薦文を書くために
国語教育 2015年2月号
国語授業で“論理的対話力”をどう育てるか 10
理由づけの質を高める
「モチモチの木」の授業
国語教育 2015年1月号
国語授業で“論理的対話力”をどう育てるか 9
理由づけの質を高める
「じどう車くらべ」の授業
国語教育 2014年12月号
国語授業で“論理的対話力”をどう育てるか 8
理由づけの質を高める
「すがたをかえる大豆」の授業(その2)
国語教育 2014年11月号
国語授業で“論理的対話力”をどう育てるか 7
理由づけの質を高める
「すがたをかえる大豆」の授業(その1)
国語教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
国語授業で“論理的対話力”をどう育てるか 12
論理的な対話が成立するために
質問することの重要性
国語教育 2015年3月号
教科書で勉強のコツ:基礎基本の指導ポイント
地図
社会科教育 2008年5月号
1年
A文字と式
隠れている数字は何?
数学教育 2017年12月号
主張のある特別メニューで授業開き―お薦めメニュー・ベスト3
“産業学習”のお薦めメニュー・ベスト3
社会科教育 2004年4月号
小特集 主体的・対話的で深い学びを目指す!夏期集会&研究会情報
「鍛える国語教室」研究会
国語教育 2017年7月号
一覧を見る