詳細情報
特集 “読み取り力”が深まる教材研究の着眼点
【実録】を読んで=200字ツイッター
書誌
国語教育
2013年8月号
著者
岸 学
・
野口 芳宏
・
森田 信義
・
鶴田 清司
・
杉田 知之
・
中洌 正堯
ジャンル
国語
本文抜粋
「なぞりと確認」に終始する「教えない活動主義」から、「学力形成主義」の授業に変えるべきだと主張している私にとって、表題は魅力的だ。「たんぽぽ」の「じょうぶ」の文脈義は、「自己再生力」だというのは妥当なのか、気になる。それらも含めて「強い」でいいと思う。「音読に正解無し」と私は言う。文意を誤りなくとら…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
ことばと向き合うということ
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読み取る・読解≒「PISA型読解力」である
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読解・読書・読み取る
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
子どもの実態を把握するQのポイント
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
教科書の目次・題名に着目させるポイント
国語教育 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “読み取り力”が深まる教材研究の着眼点
【実録】を読んで=200字ツイッター
国語教育 2013年8月号
楽しいクラスをみんなで創る 10
表文化(授業)と裏文化(イベント)で学級を創る!!
心を育てる学級経営 2006年1月号
楽しいクラスをみんなで創る 5
授業、係活動、遊びなどで知的な楽しいクラスを創る!
心を育てる学級経営 2005年8月号
理科授業 どんな時・どう励ますか
励ましがやる気をもたせる
授業研究21 2007年5月号
算数Short story 46
ガンマス校長先生の算数朝会10
円いふたは落ちないよ
楽しい算数の授業 2006年1月号
一覧を見る