詳細情報
特集 “読み取り力”が深まる教材研究の着眼点
【実録】を読んで=200字ツイッター
書誌
国語教育
2013年8月号
著者
岸 学
・
野口 芳宏
・
森田 信義
・
鶴田 清司
・
杉田 知之
・
中洌 正堯
ジャンル
国語
本文抜粋
「なぞりと確認」に終始する「教えない活動主義」から、「学力形成主義」の授業に変えるべきだと主張している私にとって、表題は魅力的だ。「たんぽぽ」の「じょうぶ」の文脈義は、「自己再生力」だというのは妥当なのか、気になる。それらも含めて「強い」でいいと思う。「音読に正解無し」と私は言う。文意を誤りなくとら…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
ことばと向き合うということ
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読み取る・読解≒「PISA型読解力」である
国語教育 2013年8月号
読む・読み取る・読解=定義と使い分けヒント
読む・読解・読書・読み取る
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
子どもの実態を把握するQのポイント
国語教育 2013年8月号
読み取り力を深める教材研究と授業の構想
教科書の目次・題名に着目させるポイント
国語教育 2013年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “読み取り力”が深まる教材研究の着眼点
【実録】を読んで=200字ツイッター
国語教育 2013年8月号
特集の解明
自己評価をもとにしたコース別課題選択学習
楽しい算数の授業 2001年2月号
あの方に聞きたい本音の話
舘野健三氏 法則化時代から常に前進しつづけたパワフル実践家
女教師ツーウェイ 2010年7月号
向山型国語に挑戦/指定教材 34
いい もの みつけた
向山型国語教え方教室 2006年10月号
編集後記
絶対評価の実践情報 2003年5月号
一覧を見る