詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第103回)
国語科が大好きになる三つの方法
書誌
国語教育
2011年10月号
著者
柳谷 直明
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語科が嫌われている実態 「多くの小学生は国語科が嫌い」(『小学生白書web版』学研教育総合研究所、平成二十三年二月)。 読書に親しませる為には、まず国語科を好きにさせる。読んだり書いたりという言語活動を上達させると、国語科が大好きになり、読書に親しむ子供に育つ…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 103
国語科が大好きになる三つの方法
国語教育 2011年10月号
「プロ教師」の教え方・ここを学ぶ
大森修氏の「教態」と戦略的実践に学ぶ
授業研究21 2004年11月号
よい発展教材とはどんなものか
子どもの声を聞き逃すな
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 3
<今月のテーマ>保護者から信頼される教師VS苦情が出る教師
6年/口先だけではなく,具体策を示せ
向山型算数教え方教室 2010年6月号
「水に沈む」を怖がらない水泳指導
「水中ジャンケン」で水を怖がらない水泳指導
スモールステップで水中ジャンケンができる!
楽しい体育の授業 2014年6月号
一覧を見る