詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第101回)
全校で取り組む図書館活用教育
書誌
国語教育
2011年8月号
著者
粕谷 温子
ジャンル
国語
本文抜粋
レストランのような図書館をめざした図書館作りからスタートし、現在は教師も児童も図書館を積極的に学びに活用する「図書館活用教育」を全校体制で進めて十七年目になります…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 101
全校で取り組む図書館活用教育
国語教育 2011年8月号
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 2
コンピテンシーとは何か
PISAの調査問題から
国語教育 2018年5月号
教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット 5
学級通信「アチャラ」追試ポイントD 分析批評の授業A色
向山型国語教え方教室 2014年12月号
提言・「教師修業」の在り方―何が問われているか
子どものわずかな伸びを喜べる意識
授業研究21 2007年1月号
理科の苦手な子への指導的助言
パートナーシップで自信をもたせる
心を育てる学級経営 2001年11月号
一覧を見る