詳細情報
特集 学習意識の確立―何が課題か
中学年児の学習意識の確立―指導の観点
子ども同士の「関係の豊かさ」の反映として
書誌
国語教育
2011年5月号
著者
浜上 薫
ジャンル
国語
本文抜粋
『一つの花』(四年)の「学習日記」に、子どもが次のような感想(エッセイ)を書き加えてきた。 国語の時間は文章について考えますが、「国語は答えがないから言い合ったって同じだ」と思っていました。四年生になるまでは………
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学習意識の確立―何が課題か
誰の・どのような「学習意識」を変えるのか―教師・子供たち(=学習者)・保護者―
国語教育 2011年5月号
提言・学習意識の確立―何が課題か
クラスメイトの思考に絡もうとする意識─話し〈合い〉への集中─
国語教育 2011年5月号
提言・学習意識の確立―何が課題か
「口上商人」にならぬこと
国語教育 2011年5月号
提言・学習意識の確立―何が課題か
「見える化」による学習意識の確立
国語教育 2011年5月号
提言・学習意識の確立―何が課題か
学びのめあての達成に向けて授業をデザインする力
国語教育 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学年児の学習意識の確立―指導の観点
子ども同士の「関係の豊かさ」の反映として
国語教育 2011年5月号
特集 これは便利!学級&授業アイテム「超」活用術
便利でおもしろい! 教室掲示のお役立ちアイテム&活用術
授業力&学級経営力 2021年9月号
わかる!GIGAスクールに対応した1人1台端末活用の授業づくり
徹底攻略!国語教師のための1人1台端末活用テクニック
子供が何をいつ使うかを判断する学習へ
国語教育 2021年11月号
1 改訂国語科の長所と短所
真に学習を指導する要領に―その可能性をさぐる、小学校低学年で―
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 5
コーヒーカップの向こう側―貿易が貧困をつくる?!
社会科教育 2007年8月号
一覧を見る