詳細情報
特集 学習意識の確立―何が課題か
提言・学習意識の確立―何が課題か
クラスメイトの思考に絡もうとする意識─話し〈合い〉への集中─
書誌
国語教育
2011年5月号
著者
大内 善一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学習意識」とは何か 始めに、本特集テーマにある「学習意識」という用語について、筆者が考える定義づけを行っておこう。 「学習意識」という用語はかなり幅広い概念と見なせる。学習者が学んでいこうとする際に必要とされるあらゆる意識が含まれることになろう。しかし、これではあまりにも広すぎて漠然としている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学習意識の確立―何が課題か
誰の・どのような「学習意識」を変えるのか―教師・子供たち(=学習者)・保護者―
国語教育 2011年5月号
提言・学習意識の確立―何が課題か
「口上商人」にならぬこと
国語教育 2011年5月号
提言・学習意識の確立―何が課題か
「見える化」による学習意識の確立
国語教育 2011年5月号
提言・学習意識の確立―何が課題か
学びのめあての達成に向けて授業をデザインする力
国語教育 2011年5月号
特集 やって良かった学習課題100
[提言]「いい学習課題」ができるまで
国語教育 2025年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・学習意識の確立―何が課題か
クラスメイトの思考に絡もうとする意識─話し〈合い〉への集中─
国語教育 2011年5月号
これって本当に必要?体育的行事の常識 9
見苦しい集団行動
号令を厳選して美しく行動させよう
楽しい体育の授業 2014年12月号
読者のページ
向山型国語教え方教室 2014年10月号
コピー自由=定番の見学アイテムをグレードアップするヒント
博物館見学をグレードアップするアイテム
社会科教育 2006年8月号
一覧を見る