詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第93回)
授業・生活の中へ広がる読書活動
書誌
国語教育
2010年12月号
著者
田中 桂子
ジャンル
国語
本文抜粋
沼田小学校(高橋富子校長・児童数四百五十三人)の子どもたちは読書が大好きである。平成十八年度には読書活動優秀実践校として文部科学大臣賞をいただいた。その後も、読書活動は、授業、生活の中へとさらなる広がりをみせている。以下にそのいくつかの取り組みを紹介する…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 21
国語の授業から広がり続ける読書活動
国語教育 2004年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 93
授業・生活の中へ広がる読書活動
国語教育 2010年12月号
「活用型」学力の育成−単元の開発と授業の改革
国語科における「活用型」学力の育成
国語教育 2008年5月号
名人に学ぶ「子どもの発言」の引き出し方
『知って得するプロの指導技術』より
授業研究21 2006年10月号
保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
各教科・領域
(8)音楽をがんばっている
授業力&学級経営力 2018年7月号
一覧を見る