- 国語科の習得・活用をどう評価・評定するか
- 3 書くこと―習得・活用の評価・評定をどうするか
- 目標をしっかり定めた書くことの授業の評価
- 書誌
- 国語教育 臨時増刊 2010年7月号
- 著者
- 難波 博孝
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 評価課題 本論では、評価課題として「高学年の意見文をどのように評価するか」を掲げ考えていきたいと考えます。なお、本論では、評定については触れません。評定とは、教育とは別の目的のために(指導要録に載せるため、とか、合格者を出すためとか)学習者の最終的な振分けをするものであり、なんのために評定をする…
- 対象
- 小学校/中学校
- 種別
- 記事
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)