詳細情報
特集 「教えて考えさせる」授業の提案
「教えて考えさせる」低学年展開のコツ
気づかない、ことに気づかせる
書誌
国語教育
2010年4月号
著者
日和佐 磨
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の授業は、やりにくい? 若い先生たちは言う。 「算数の授業は何とかやり方があってわかるけど、国語の授業はどうやっていいかわからない。」 算数では素材を提示し、学習問題があり、それに対する予想を考える。そして比較検討を経てまとめを導き出すという大まかな授業の流れがある。しかし若い先生たちに聞く…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教えて考えさせる」授業を見直す
「探究」から「習得」「活用」へ
国語教育 2010年4月号
提言・「教えて考えさせる」授業を見直す
学習者の側からの授業を創出し、生きて働く力を育てる第一次のデザイン
国語教育 2010年4月号
提言・「教えて考えさせる」授業を見直す
「教えて考えさせる」授業の活性化を促す三つの提案
国語教育 2010年4月号
提言・「教えて考えさせる」授業を見直す
教えて考えさせて引き出す授業を
国語教育 2010年4月号
提言・「教えて考えさせる」授業を見直す
教えないから考え始める
国語教育 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
「教えて考えさせる」低学年展開のコツ
気づかない、ことに気づかせる
国語教育 2010年4月号
事例/中学校・学級活動年間計画の学級化プラン集
3年/学級経営との融合を図った年間指導計画の作成
特別活動研究 2000年4月号
「書くこと」の力をつける
[小2]「書くこと」での相手意識に関して
実践国語研究 別冊 2001年5月号
一覧を見る