詳細情報
宗教教育における教師の責任 (第11回)
幸せの追求
書誌
現代教育科学
2011年2月号
著者
平野 久美子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「開く」と「閉じる」 宗教体験には、自らを癒し、解放する「開く」面がある一方、一つのイデオロギーを絶対視する「閉じた」面がある。 (1)だから、「ある人は、その救済や解放といった側面を見て、宗教を絶対肯定しようとする。しかし、ある人は、暴力や内閉といった側面を見て、宗教を絶対否定する」 (1)こ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
宗教教育における教師の責任 12
生きる意味
現代教育科学 2011年3月号
宗教教育における教師の責任 10
似非宗教に囚われないために
現代教育科学 2011年1月号
宗教教育における教師の責任 9
群れから離脱し、自分の頭と心で
現代教育科学 2010年12月号
宗教教育における教師の責任 8
聖地と布教活動
現代教育科学 2010年11月号
宗教教育における教師の責任 7
生死を直視する小説と宗教の定義
現代教育科学 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
宗教教育における教師の責任 11
幸せの追求
現代教育科学 2011年2月号
研究授業の準備
追試で自信をつける 本で読むより100倍わかるライブ
教室ツーウェイ 2000年7月号
評価要素ごとの評価基準とよい例・ダメな例
識見・問題開発力の評価基準とよい例・ダメな例
学校マネジメント 2008年12月号
Essay
人生あきらめるな!くよくよするな!
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
教育情報センター発 奉仕活動・ボランティア法成立の経緯と今後の施策
全国に奉仕体験センターを設置
学校運営研究 2001年12月号
一覧を見る