詳細情報
特集 「聞く力」を鍛える授業アイデア
中学生の「聞く力」を鍛える授業アイデア
読み聞かせによる小論文の評価
書誌
国語教育
2009年12月号
著者
渡辺 真由美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 中学生に小論文を書かせた後、評価の授業を行うとき、「良い文章例」をいくつか紹介して次の小論文を記述するための参考にさせる。その方法は、教師による読み聞かせが効果的である。この読み聞かせは中学生の「聞く力」を鍛えるのにも、大変有効である。以下に実践を報告する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「聞く力」を鍛える重点指導
発言を聞かせる 取り出して訓練する
国語教育 2009年12月号
提言・「聞く力」を鍛える重点指導
「聞く力」の二つの側面と五つの指導ポイント
国語教育 2009年12月号
提言・「聞く力」を鍛える重点指導
聞く力を鍛える四段階理論
国語教育 2009年12月号
提言・「聞く力」を鍛える重点指導
「聞く力」という個人の能力・特性を生かすために
国語教育 2009年12月号
提言・「聞く力」を鍛える重点指導
聞くことの本質に根ざした授業づくりのために
国語教育 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
中学生の「聞く力」を鍛える授業アイデア
読み聞かせによる小論文の評価
国語教育 2009年12月号
一覧を見る