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特集 「聞く力」を鍛える授業アイデア
戦後の「話す・聞く」指導の問題点
聞く力を育成……「話す・聞く」授業での具体的な指導開発を
書誌
国語教育
2009年12月号
著者
宗我部 義則
ジャンル
国語
本文抜粋
「聞くこと」の指導開発自体が課題 戦後の「話す・聞く」指導は、昭和二〇年代の興隆を最初のピークとし、同四〇年代・五〇年代の軽視・衰退の時期を経て、平成の復興へと大きな波を描いてきた。私が初めて教壇に立ったのは昭和六〇年。数年後の学習指導要領改訂(平成元年)にむけて、音声言語指導不況がようやく底を脱し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
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