詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第77回)
本に出会う機会を増やす
書誌
国語教育
2009年8月号
著者
大角 弥生
ジャンル
国語
本文抜粋
一人でも多くの本好きな生徒を育てたい、そんな思いで読書指導を行っている。 一 朝読書毎朝八時二十五分から十分間の読書の時間を設定している。入学当時はこの時間が苦痛な生徒も、毎日続けることで読書の楽しさを実感していく…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 77
本に出会う機会を増やす
国語教育 2009年8月号
“今日的課題”―知識活用型で教材開発する
知識活用型“戦後史学習”の教材開発
社会科教育 2007年11月号
3年
高校入試問題〔総合問題,領域統合問題を使って学び直し〕
数学教育 2008年10月号
社会科好きにする授業開きの準備ポイント 授業開き=子どもを惹きつけるネタ
小学3年の授業開き=子どもを惹きつけるネタ
教材のキーワードに迫る体験や発言の…
社会科教育 2013年4月号
残り70日からでもここまでできる! 学級グレードアップ大作戦
学習編
長縄チャレンジ
授業力&学級経営力 2019年12月号
一覧を見る