詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第76回)
書誌
国語教育
2009年7月号
著者
若森 昌子
ジャンル
国語
本文抜粋
本校の研究テーマは、「生きてはたらく『確かな学力』の育成│自分の考えを伝え合い高め合う授業の創造│」である。自分の考えを伝え合い高め合うような学習の展開方法を工夫し、言語環境を整え、自分の学びを実感できるような評価活動を工夫していけば「確かな学力」を身につけさせることができるであろうという仮説で、研…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室づくり 108
国語教育 2012年3月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 107
国語教育 2012年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 106
国語教育 2012年1月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 105
国語教育 2011年12月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 104
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室づくり 76
国語教育 2009年7月号
「学習意欲」を高める学級経営
学級で「達成を共有する」ことで自分が「やる気になる」ものを見つける
現代教育科学 2009年4月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 45
中学年/体つくり運動
3年・多様な動きをつくる運動
楽しい体育の授業 2022年2月号
苦手な子供も参加できるニュースポーツ
しっぽとりからの「フラッグフット」
楽しい体育の授業 2002年12月号
一覧を見る