詳細情報
書評
『今から始める言語論理教育』(児童言語研究会言語論理教育編集委員会編・一光社)
書誌
国語教育
2008年11月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
論理的思考力・表現力の学習指導を重視する新学習指導要領が本年三月、公示された。まさにそのときに児言研から『今から始める言語論理教育』が刊行された。よいタイミングである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
基幹学力シリーズ14『どの子も必ず書けるようにする国語授業の勘所 「つまづき」と「ジャンル」に合わせた指導』(森川正樹編)
国語教育 2011年2月号
書評
『国語科教育学はどうあるべきか』(望月善次編)
国語教育 2010年9月号
書評
『「国語力は人間力」授業が変わると子どもが変わる』(京都女子大学附属小学校著)
国語教育 2010年6月号
書評
『「活用・探究型授業」を支える論証能力』(光野公司郎著)
国語教育 2009年11月号
書評
『相互交流能力を育てる「意見・説得」学習への挑戦』(花田修一ほか編著)
国語教育 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『今から始める言語論理教育』(児童言語研究会言語論理教育編集委員会編・一光社)
国語教育 2008年11月号
おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート 4
いかに「自分のこと」として考えられるか
道徳教育 2022年7月号
理科好きを育てる 8
シロツメクサの名の由来を授業する
授業研究21 2008年11月号
園田雅春の教育つれづれ帖 116
「早く家に帰り 子どもをい〜っぱい抱きしめたい」
道徳教育 2011年11月号
実践/説明の基本を高める
図表を使った説明する力の指導―分かったことを整理して書く
グラフをもとに(小学校4年・光村下)
実践国語研究 2002年11月号
一覧を見る