詳細情報
若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第2回)
話合い活動/話合いは「愛」ランドパーク内から
書誌
特別活動研究
2005年5月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自主性の発揮は枠の中から 〜ここは私たちの愛ランドパーク〜 学級スタートの時期には、「自分たちの自主的な生活の枠」を意識させる必要がある。当然、枠の無い状態で、一人一人が自主的・自治的に友好的な集団生活を営むことができればいいが、簡単な事ではない。無制限の自治活動は究極の目標として、その状態に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
若い教師のための学級活動指導基礎講座 12
話合い活動/学級会、七つの「愛」ことば
特別活動研究 2006年3月号
若い教師のための学級活動指導基礎講座 11
話合い活動/「愛」情いっぱいの評価を
特別活動研究 2006年2月号
若い教師のための学級活動指導基礎講座 10
話合い活動/学級「愛」を高める学級話合い活動
特別活動研究 2006年1月号
若い教師のための学級活動指導基礎講座 9
話合い活動/学び「愛」の学級会
特別活動研究 2005年12月号
若い教師のための学級活動指導基礎講座 8
話合い活動/響き「愛」の学級会
特別活動研究 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
若い教師のための学級活動指導基礎講座 2
話合い活動/話合いは「愛」ランドパーク内から
特別活動研究 2005年5月号
読み聞かせ 環境を守るのは誰だ? 1
縄文人が見た森 豊かな自然の恵みの中で
総合的学習を創る 2005年4月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
江副文法の授業のススメ
教科書教材を江副文法で授業する
向山型国語教え方教室 2010年8月号
教育ニュース・ズームアップ
1)本年度の研究開発学校を指定 2)連続欠席者に児童虐待の疑い 3)問題行動には関係機関と連携
現代教育科学 2004年7月号
一覧を見る