詳細情報
若い教師のための学級活動指導基礎講座 (第10回)
話合い活動/学級「愛」を高める学級話合い活動
書誌
特別活動研究
2006年1月号
著者
谷口 公明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに よりよい話合い活動に必要な条件とは?それは、何よりも一人一人の学級集団への所属意識である。「自分はこの集団の一員で、集団の中でかけがえのない一人である。」という意識をもつことで学級話合い活動が成立する。逆に言えば、話合い活動を活性化させることで、学級への所属意識を高め、「みんなと伸び…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
若い教師のための学級活動指導基礎講座 12
話合い活動/学級会、七つの「愛」ことば
特別活動研究 2006年3月号
若い教師のための学級活動指導基礎講座 11
話合い活動/「愛」情いっぱいの評価を
特別活動研究 2006年2月号
若い教師のための学級活動指導基礎講座 9
話合い活動/学び「愛」の学級会
特別活動研究 2005年12月号
若い教師のための学級活動指導基礎講座 8
話合い活動/響き「愛」の学級会
特別活動研究 2005年11月号
若い教師のための学級活動指導基礎講座 7
話合い活動/「愛」ライク学級会
特別活動研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
若い教師のための学級活動指導基礎講座 10
話合い活動/学級「愛」を高める学級話合い活動
特別活動研究 2006年1月号
03年度“総合でプロジェクト学習”に取り組む勉強ポイント
これが成長への戦略…意思・ミッション・明確なゴール!
総合的学習を創る 2003年1月号
生活単元学習Q&A 22
養護学校における総合的な学習実践の実態は?
障害児の授業研究 2004年1月号
「話が苦手な先生×話が上手い先生」の習慣
学級生活
「動機づけ」が苦手な先生×上手い先生
授業力&学級経営力 2025年1月号
一覧を見る