詳細情報
特集 新教育課程の課題・どう受け止めるか
「読書力」をどう育てるか
環境を整え、より多くより広く読ませる
書誌
国語教育
2008年4月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 漫画すら読みたくないT君との出逢い かつて高学年で担任したT君は何より国語が嫌いだった。教科書を読むときは、漢字の多くを飛ばして拾い読みをするのが精一杯だった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
論理力をどう育てるか―理性と感性の協働をめざして
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
国語科は小論文指導が中心になる
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
学力観と授業観のパラダイム転換
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
新たな学力観としての「習得」「活用」、そして、「学習意欲」
国語教育 2008年4月号
提言・新教育課程の課題をどう受け止めるか
小学校と中学校の「古典の指導」をどのように行うか
国語教育 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
「読書力」をどう育てるか
環境を整え、より多くより広く読ませる
国語教育 2008年4月号
“規準・基準”のフォーマットと通知表文例集
関心・意欲・態度
総合的学習を創る 2006年3月号
チャレランの復活
地域と学校を結ぶチャレラン
教室ツーウェイ 2008年11月号
一覧を見る