詳細情報
特集 「説明力」を育てる授業の工夫
「説明力」を育てる中学生授業のコツ
意見の形成と拡充のための工夫
書誌
国語教育
2007年8月号
著者
飛田 美智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに わが校の生徒は、書くことに対する抵抗感をあまり持っていない。授業において、課題を設けて、ノートに自分の意見や考えをまとめさせることを継続的に取り組んできたからである。テストにおいても、毎回、条件作文を出題してきたため、生徒は、自分の書くことにおける不十分な現実にも向き合うようになってき…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ今「説明力」を育てる必要があるか
なぜ今「説明力」を育てる必要があるのか
国語教育 2007年8月号
提言・なぜ今「説明力」を育てる必要があるか
説明力は常に必要、今特に必要
国語教育 2007年8月号
提言・なぜ今「説明力」を育てる必要があるか
国語科の成果と積年の課題とは何か
国語教育 2007年8月号
提言・なぜ今「説明力」を育てる必要があるか
学習者の表現を構成する多様な論理
国語教育 2007年8月号
提言・なぜ今「説明力」を育てる必要があるか
自己・他者と向き合う力としての「説明力」
国語教育 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
「説明力」を育てる中学生授業のコツ
意見の形成と拡充のための工夫
国語教育 2007年8月号
英語カリキュラムを組むときの留意点5つ
音声中心の活動内容にする―15分でも20分でもとにかくやってみること
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
すぐ使える基礎基本の補充学習プリント 10
6年/電流のはたらき
楽しい理科授業 2005年1月号
図解化で丸わかり“この教材”を読み解く
戦争と紛争の違い=この図解で丸わかり
社会科教育 2013年9月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
空白の時間が30分以上
向山型算数教え方教室 2007年5月号
一覧を見る