詳細情報
特集 学習の流れを変える「板書」の活用法
学習の流れを変える「板書」の活用法―高学年
関係づくりを促す板書の活用法
書誌
国語教育
2006年10月号
著者
井上 健一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 三つの関係に着目し、板書の活用法を探る 授業づくりは関係づくりである。そうとらえて、授業改善に取り組んできた。次の三つの関係に着目し、それらを成立させることによって、子どもたちに、学習したことがよりよく身に付いていくと考える…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・思考を練るための「板書」の条件
学習者とともに創る板書を
国語教育 2006年10月号
提言・思考を練るための「板書」の条件
思考を練るための「板書」の工夫
国語教育 2006年10月号
提言・思考を練るための「板書」の条件
目的的に板書の機能を生かそう
国語教育 2006年10月号
提言・思考を練るための「板書」の条件
板書を効果的に活用する短作文の授業
国語教育 2006年10月号
提言・思考を練るための「板書」の条件
学習状況に応じて思考力を高める板書活用
国語教育 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
学習の流れを変える「板書」の活用法―高学年
関係づくりを促す板書の活用法
国語教育 2006年10月号
一覧を見る