詳細情報
読解力低下の問題を考える (第4回)
OECD国際学習到達度調査の結果をどう見るか(その3)―国内の学力調査結果もふまえた今後の国語科授業のあり方―
書誌
国語教育
2006年7月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国内の学力調査から見えてくるもの 本連載では、これまでOECD国際学習到達度調査(PISA)を中心に論じてきた。今回は、国内の学力調査にも目を向けてみよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読解力低下の問題を考える 12
読解力を高める国語科授業のあり方 その四・<解釈>と<分析>の見直しとその統合
国語教育 2007年3月号
読解力低下の問題を考える 11
読解力を高める国語科授業のあり方 その三・論理的に思考すること・表現すること
国語教育 2007年2月号
読解力低下の問題を考える 10
読解力を高める国語科授業のあり方 その二・批評すること
国語教育 2007年1月号
読解力低下の問題を考える 9
読解力を高める国語科授業のあり方 その一・情報として読むこと
国語教育 2006年12月号
読解力低下の問題を考える 8
国語科と総合的学習との関係(その二)―機能的・実用的なリテラシーの育成に向けて―
国語教育 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
読解力低下の問題を考える 4
OECD国際学習到達度調査の結果をどう見るか(その3)―国内の学力調査結果もふまえた今後の国語科授業のあり方―
国語教育 2006年7月号
読解学習の習慣づくり―力点・重点は“ここ”
“論説文”読解に必要なスキルと習慣づくり
国語教育 2014年4月号
“上達への見通しが持てる学習習慣指導の工夫点
要約・要旨意識の習慣づくり
国語教育 2014年4月号
書くネタが噴き出す作文発想シート 1
日記レベル表で、子どもたちに上達の道筋を示す
国語教育 2014年4月号
読解力低下の問題を考える 5
OECD国際学習到達度調査の結果をどう見るか(その4)―「読むこと」指導の改革・三つのポイント―
国語教育 2006年8月号
一覧を見る