詳細情報
特集 「よい授業」の技を学ぶ
終末段階の「よい授業」の技を学ぶ
まとめから発展への技
世界の広がりを感じさせる学習
書誌
国語教育
2006年7月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
「よい授業」とはどのような授業なのか 「よい授業」とはどのような授業であるのか。 それを一言で表現するのはむずかしい。このことは、国語科の指導内容が広く、多彩であるということと無関係ではない。指導者の裁量にゆだねられる部分が大きく、当然のことながら、学習活動も多様となる。学校や教室によって、目標とす…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「よい授業」の技とは何か
「小手先の技」でなく「匠の技」を
国語教育 2006年7月号
提言・「よい授業」の技とは何か
広い視野からの定位があってこそ
国語教育 2006年7月号
提言・「よい授業」の技とは何か
授業の裏わざ・こつ、そして……
国語教育 2006年7月号
提言・「よい授業」の技とは何か
「よい授業」の技は基礎的な指導技術・学習訓練の積み重ねそのものである
国語教育 2006年7月号
提言・「よい授業」の技とは何か
対応行動 ―子どもへの注視―
国語教育 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
終末段階の「よい授業」の技を学ぶ
まとめから発展への技
世界の広がりを感じさせる学習
国語教育 2006年7月号
向山型算数セミナー
算数セミナー4月会場案内
向山型算数教え方教室 2009年4月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 10
3年/くらしのうつりかわり
古い道具と昔のくらし
社会科教育 2016年1月号
ここで差がつく!子どもの本音を引き出す「話し合い」テクニック
ICT&AIのテクニック
小学校
道徳教育 2025年7月号
伝統と文化の尊重―現場に問われる課題
「伝統と文化の尊重」と教育実践の課題
現代教育科学 2007年6月号
一覧を見る