詳細情報
特集 改正教基法で現場に問われる課題
伝統と文化の尊重―現場に問われる課題
「伝統と文化の尊重」と教育実践の課題
書誌
現代教育科学
2007年6月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育基本法と「伝統」 「伝統の尊重」という点で、改正教基法と旧教基法は、対照的である。 旧教基法は、当初、前文で次のように述べていた。 「普遍的にしてしかも個性豊かな、伝統を尊重してしかも創造的な文化の創造をめざす教育を普及徹底しなければならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・改正教育基本法をどう評価するか
日本人独特の倫理感につながるもの
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
やっと戦後教育が終わった
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
慌てず、気負わず、じっくりと
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
改正教育基本法の長所・短所を冷静に把握すること
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
天皇の価値をしっかり教える
現代教育科学 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
伝統と文化の尊重―現場に問われる課題
「伝統と文化の尊重」と教育実践の課題
現代教育科学 2007年6月号
心を育てる言葉かけ
子どもに「ありがとう」と言う
心を育てる学級経営 2005年10月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
目と手と口と耳と心で学ぶ!
向山型算数教え方教室 2002年2月号
一覧を見る