詳細情報
特集 改正教基法で現場に問われる課題
伝統と文化の尊重―現場に問われる課題
「伝統と文化の尊重」と教育実践の課題
書誌
現代教育科学
2007年6月号
著者
江間 史明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育基本法と「伝統」 「伝統の尊重」という点で、改正教基法と旧教基法は、対照的である。 旧教基法は、当初、前文で次のように述べていた。 「普遍的にしてしかも個性豊かな、伝統を尊重してしかも創造的な文化の創造をめざす教育を普及徹底しなければならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・改正教育基本法をどう評価するか
日本人独特の倫理感につながるもの
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
やっと戦後教育が終わった
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
慌てず、気負わず、じっくりと
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
改正教育基本法の長所・短所を冷静に把握すること
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
天皇の価値をしっかり教える
現代教育科学 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
伝統と文化の尊重―現場に問われる課題
「伝統と文化の尊重」と教育実践の課題
現代教育科学 2007年6月号
『心のノート』を活用する場面と留意点
「心のノート」の活用場面を広げる
道徳教育 2002年9月号
翔和学園の教育から学ぶ─伊藤先生の報告を受けて─
「奇跡」を分析し「模倣」する。
教室ツーウェイ 2009年7月号
一覧を見る