詳細情報
特集 改正教基法で現場に問われる課題
提言・改正教育基本法をどう評価するか
日本人独特の倫理感につながるもの
書誌
現代教育科学
2007年6月号
著者
西澤 潤一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 劃一教育からの脱却 旧法のどこが原因か把握し難い点があるが、ご要望が現場に問われる課題であるから、少々現実面から出発した意見を述べる。とすると、先ず教育は個性を伸ばすことが原点である。かと言って、社会人として生活する人を養成してゆくのだから、異常に強い個性まで強化しようと考えるのは誤りで、充分に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・改正教育基本法をどう評価するか
やっと戦後教育が終わった
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
慌てず、気負わず、じっくりと
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
改正教育基本法の長所・短所を冷静に把握すること
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
天皇の価値をしっかり教える
現代教育科学 2007年6月号
提言・改正教育基本法をどう評価するか
「家庭教育」「社会教育」条文はPTA問題を抜きにできない
現代教育科学 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・改正教育基本法をどう評価するか
日本人独特の倫理感につながるもの
現代教育科学 2007年6月号
教師に反抗的な態度をとる
その子の行為を分析し、教師自身の様々な面を磨く
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
教師の自己変革
愛おしさと怒りをもって
解放教育 2002年5月号
「道徳心」の育成・ここに重点を置く―中学生
まず教師自身の姿勢を正して臨む
現代教育科学 2008年8月号
一覧を見る