詳細情報
国語教育時評 (第3回)
言語事項とは文法事項なのか
書誌
国語教育
2006年6月号
著者
渋谷 孝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「言語事項」という奇妙な概念 学習指導要領国語科編に「言語事項」という項目がある。国語科教育の問題は、すべて「言語事項」なのではないのか。概念と言うのがはばかられるほど茫漠としている。『国語学大辞典』(国語学会編、改訂新版一九八〇年、東京堂)を見ると、そんな項目はない。国語教育学者の故飛田多喜雄…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育時評 12
言語技術、その概念規定の試みの現在
国語教育 2007年3月号
国語教育時評 11
音声言語の特徴―「音相」の意味が分からない―
国語教育 2007年2月号
国語教育時評 10
紙上シンポジウム記録が「看板倒れ」になるわけについて
国語教育 2007年1月号
国語教育時評 9
言語事項が本格的に教材化されるきざし
国語教育 2006年12月号
国語教育時評 8
国語力・説明力という<用語>を使った研究書の値打ちは
国語教育 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育時評 3
言語事項とは文法事項なのか
国語教育 2006年6月号
1学期の学級生活で役立つ特選エクササイズと展開
5月
低学年/気持ちよく伝え合おう
実践 構成的グループエンカウンター 2003年4月号
読書習慣をつけるための教室の工夫
「時」と「場」と「物」を用意して、読書環境を整える
家庭教育ツーウェイ 2004年10月号
子供を引き込む理科室・理科準備室の環境づくり
パズル実験器具をさがせ!
楽しい理科授業 2000年4月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 22
1年「かたちづくり」
算数教科書教え方教室 2014年2月号
一覧を見る