詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第38回)
書誌
国語教育
2006年5月号
著者
福屋 憲道
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「伝え合う力」の出発点 休み時間になると、手に音読カードを持った子ども達が、私の前に並ぶ。覚えてきた詩や名文を聞いてもらうためである。 一人二十秒にも満たないような短い時間ではあるが、暗唱後には、必ず賞賛や励ましの言葉をかけるようにしてきた。そのため、暗唱は、一人ひとりの子どもと向き合うことがで…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室づくり 108
国語教育 2012年3月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 107
国語教育 2012年2月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 106
国語教育 2012年1月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 105
国語教育 2011年12月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 104
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室づくり 38
国語教育 2006年5月号
一覧を見る