詳細情報
特集 一時間で国語力をつける授業開発
話す聞く力をつける一時間の授業開発
中学校/一時間で話す聞く力を磨く話し合い
書誌
国語教育
2005年8月号
著者
平野 孝子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 学校教育の場で、話す聞く力をつけるためには、前提として安心して意見が言える環境が整っていることが望ましい。そうでなければ、ほんとうの意味で話す力や聞く力を育てることはできないだろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・指導事項の精選をどう図るか
「読む・書く」の指導技術を再確認しよう
国語教育 2005年8月号
提言・指導事項の精選をどう図るか
指導事項の精選を図った授業展開の提案
国語教育 2005年8月号
提言・指導事項の精選をどう図るか
国語の教科内容再構築のための二つの道
国語教育 2005年8月号
提言・指導事項の精選をどう図るか
指導事項精選のための三つの視点
国語教育 2005年8月号
提言・指導事項の精選をどう図るか
PISAの結果が教えてくれる
国語教育 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
話す聞く力をつける一時間の授業開発
中学校/一時間で話す聞く力を磨く話し合い
国語教育 2005年8月号
LD児・ADHD児の生活活動への対応策―小学校
落ち着く場所へ行こう!
心を育てる学級経営 2006年3月号
「学テ」からみた学力像とテスト問題づくりのヒント
中学国語の学力像とテスト問題づくり
授業力&学級統率力 2013年10月号
小特集 書写スキルで「書く力」を育てる
論理と感覚を鍛えて、整えて書く力をつける
国語教育 2012年2月号
授業と学級づくり=できる教師の“今月の布石” 4
小学2年生/学級会を開く
授業力&学級統率力 2013年7月号
一覧を見る