詳細情報
特集 授業力アップのための研修課題
授業を支える微細技術の開発
ライブで鍛えると微細技術が見えてくる
書誌
国語教育
2005年3月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
本文抜粋
一 技術を磨く 向山洋一氏は、次のように言う。 授業にとって「指示」「発問」は、背骨とも言うべき大切なことである。 しかし、全く同じに言っても、授業は全く別ものになる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業力アップのためにこの研修を
自立・自律した国語教師になるために
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
「語句連鎖の読み」で、教材を分析する力、教材を研究する力を鍛える
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
学年度末・新学年度始めの研修課題の考察
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
さあ、学校をはじめよう
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
評価基準論と授業技術論から
国語教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
授業を支える微細技術の開発
ライブで鍛えると微細技術が見えてくる
国語教育 2005年3月号
特集 伝え合い学び合う「グループ学習」のすすめ
伝え合い学び合う「グループ学習」のすすめ
楽しい算数の授業 2011年7月号
年齢別 いじめ・けんかの実態
低学年
男子と女子の場合は、互いの特性を知らせる
家庭教育ツーウェイ 2009年1月号
すぐ使える遊び
いっしょにあそぼ!あれやろう!―さそいあって休み時間を楽しく―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
一覧を見る