詳細情報
特集 授業力アップのための研修課題
「書く力」を育てる授業力アップの課題
広範囲な基礎・基本をどう保証するか
書誌
国語教育
2005年3月号
著者
佐久間 裕之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 作文技術に関わる能力の詳細を洗い出すと膨大な量になる。一般に作文指導に抵抗が多いと聞く要因の一つがまずこの辺りにあるのではないだろうか。小さなことまで数え挙げるときりがない観がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業力アップのためにこの研修を
自立・自律した国語教師になるために
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
「語句連鎖の読み」で、教材を分析する力、教材を研究する力を鍛える
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
学年度末・新学年度始めの研修課題の考察
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
さあ、学校をはじめよう
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
評価基準論と授業技術論から
国語教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
「書く力」を育てる授業力アップの課題
広範囲な基礎・基本をどう保証するか
国語教育 2005年3月号
二瓶弘行&国語″夢”塾プロデュース 子どものやる気に火をつける! 国語授業アイスブレイク 8
高学年/覚えておきたい言葉を使ってPCの背景画面をつくろう!
授業力&学級経営力 2021年11月号
W コンピュータでまとめよう PCでプレゼンテーション
コンピュータ とっておき情報室C
まとめ,プレゼンにはこんなソフトを
総合的学習を創る 臨時増刊 2000年12月号
文学の発問&言葉かけ 中学校
1年/大人になれなかった弟たちに……(光村図書)
国語教育 2024年6月号
子どもの明日を保障する教師の責任
教師の実力の劣化現象の原因は何か
教室ツーウェイ 2014年7月号
一覧を見る