詳細情報
特集 授業力アップのための研修課題
「読む力」を育てる授業力アップの課題
文章形式の重要さを教える
書誌
国語教育
2005年3月号
著者
長谷川 祥子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「授業力」とは何か 東京都公立学校の「授業力」向上に関する検討委員会は、平成十六年九月に検討結果を報告書として一冊にまとめた。この冊子では、「授業力」を「良い授業を作る力」と概念規定し、続けて「教員の資質・能力のうち特に実際の授業の場面において具体的に発揮されるものを『授業力』ととらえ、その構成…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業力アップのためにこの研修を
自立・自律した国語教師になるために
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
「語句連鎖の読み」で、教材を分析する力、教材を研究する力を鍛える
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
学年度末・新学年度始めの研修課題の考察
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
さあ、学校をはじめよう
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
評価基準論と授業技術論から
国語教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
「読む力」を育てる授業力アップの課題
文章形式の重要さを教える
国語教育 2005年3月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【第4学年】(2けた)÷(1けた)の計算の仕方を考えよう
わり算の筆算のしかた
楽しい算数の授業 2007年5月号
情緒を感受する能力の向上策
感情を言葉に置き換える学習を
国語教育 2004年2月号
板書にアクセント! 簡単準備で授業が深まる仕掛け
「ICTの活用」で授業を深める
道徳教育 2013年10月号
効果抜群!授業のビジュアル化スキル
山口式構造図化の勘所
社会科教育 2013年9月号
一覧を見る