詳細情報
特集 知的好奇心をゆさぶる授業づくり
知的好奇心をゆさぶる「話す・聞く」授業づくり
話したくなり聞きたくなる設定を
書誌
国語教育
2005年2月号
著者
佐久間 裕之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちが、進んで話したり聞いたりしたくなる場面を作るためには、次の三つのような状況を作ることが大切だと考えている。 1 話し手が、あることについて聞き手より多くの情報を持っていて、聞き手がそれを聞きたがっていること…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・知的好奇心をゆさぶる授業づくりとは
具体的情報
国語教育 2005年2月号
提言・知的好奇心をゆさぶる授業づくりとは
自らの思考の枠はめを取り除いてやろう
国語教育 2005年2月号
提言・知的好奇心をゆさぶる授業づくりとは
応答的な学習環境における問いの連続発展を軸とする授業
国語教育 2005年2月号
提言・知的好奇心をゆさぶる授業づくりとは
「知的」な読みを生み出す授業のために
国語教育 2005年2月号
知的好奇心をゆさぶる楽しい授業づくりのヒント
TOSSの授業の教材研究のレベル
国語教育 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
知的好奇心をゆさぶる「話す・聞く」授業づくり
話したくなり聞きたくなる設定を
国語教育 2005年2月号
TOSS型英会話で話せるようになる
四文ダイアローグも三構成法で組み立てる
教室ツーウェイ 2007年11月号
子どもに伝えたい“女”へのこだわり―古今東西の箴言集
千利休の茶道の心得「四規七則」を子どもに伝えたい
女教師ツーウェイ 2014年3月号
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
魔六角形の暗号を解いてみよう!
楽しい算数の授業 2007年8月号
TOSS・前進中
学生サークル/一歩一歩、前進する。
教室ツーウェイ 2010年10月号
一覧を見る