詳細情報
特集 国語教室の改革で「国語好き」にする
「国語好き」にさせる教師の話し方
「誘い系」と「評価系」の話し方のポイント
書誌
国語教育
2004年4月号
著者
桂 聖
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「国語好き」にさせるには? 子どもを「国語好き」にさせるのは、「教師の話し方」という技術的な問題ではなく、本質的には「国語科授業をどうつくるか」という問題である。「授業が楽しい」「授業で力がつく」などの「授業の質」そのものを問題にしなければならない。もちろん、授業を行う教師の人間性も重要だ。国語…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「国語好き」にする授業の条件
「不満の自覚」と「打開の意欲」と「向上の自覚」
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
笑いの文化の教材化
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習力が育つ授業構成に力を注ぐ
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習者に学ぶ五つの条件
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
「わかる」「できる」が保障される授業を
国語教育 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
「国語好き」にさせる教師の話し方
「誘い系」と「評価系」の話し方のポイント
国語教育 2004年4月号
一覧を見る