詳細情報
特集 国語教室の改革で「国語好き」にする
「国語好き」にさせる教師の話し方
「誘い系」と「評価系」の話し方のポイント
書誌
国語教育
2004年4月号
著者
桂 聖
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「国語好き」にさせるには? 子どもを「国語好き」にさせるのは、「教師の話し方」という技術的な問題ではなく、本質的には「国語科授業をどうつくるか」という問題である。「授業が楽しい」「授業で力がつく」などの「授業の質」そのものを問題にしなければならない。もちろん、授業を行う教師の人間性も重要だ。国語…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「国語好き」にする授業の条件
「不満の自覚」と「打開の意欲」と「向上の自覚」
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
笑いの文化の教材化
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習力が育つ授業構成に力を注ぐ
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習者に学ぶ五つの条件
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
「わかる」「できる」が保障される授業を
国語教育 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
「国語好き」にさせる教師の話し方
「誘い系」と「評価系」の話し方のポイント
国語教育 2004年4月号
“遅れがちな子”の学び方=ここに指導!のウラ技
ちゃんと聞く=ここに指導!のウラ技
授業力&学級統率力 2012年12月号
巻頭論文
教科書の基礎・基本とそうでないところを見分けて指導する
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
道徳教育における価値の明確化 12
「価値の明確化」方式の授業C
「ごみ有料化」T
道徳教育 2002年3月号
読書意欲UP!楽しいイベントの入れ方・つくり方
本のショーウィンドウ=入れ方・つくり方
授業力&学級統率力 2014年11月号
一覧を見る