詳細情報
特集 国語教室の改革で「国語好き」にする
提言・「国語好き」にする授業の条件
「わかる」「できる」が保障される授業を
書誌
国語教育
2004年4月号
著者
山田 一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語嫌いの理由とは 四月、学級開きの際に、次のように問う。 「好きな教科は、何ですか」と、子どもに尋ねてみる。 体育や図工などと答える子どもはいても国語と答える子どもは少ない。いや、一番好きな教科として上がってこない。その原因を探ることは、裏を返せば、国語好きの子どもを育てる授業改善につながる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「国語好き」にする授業の条件
「不満の自覚」と「打開の意欲」と「向上の自覚」
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
笑いの文化の教材化
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習力が育つ授業構成に力を注ぐ
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習者に学ぶ五つの条件
国語教育 2004年4月号
「国語好き」にさせる教師の話し方
「誘い系」と「評価系」の話し方のポイント
国語教育 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「国語好き」にする授業の条件
「わかる」「できる」が保障される授業を
国語教育 2004年4月号
子どもが自己評価できる12月の国語・クイズ面白ゼミナール
3年/目指せ! 漢字博士!!
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
算数授業奮闘記 27
悪戦苦闘の充実感
楽しい算数の授業 2004年6月号
ミニ特集 学年末を総括する“分析批評の授業”
高校生:なのでの観点・だからの観点
向山型国語教え方教室 2014年2月号
特集 論理的な表現の知識・技能をどう教え活用させるか
特集について
実践国語研究 2011年1月号
一覧を見る