詳細情報
特集 国語科で「総合的な学習」を支える
「発表・討論の仕方」こう教えたい
討論の仕方・発表の仕方
書誌
国語教育
2001年4月号
著者
山之口 正和
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 野口雨情の詩の授業 野口雨情の「七つの子」と「シャボン玉」の二編の詩を取り上げ、次のような発問で討論の授業をおこなった。 七つの子 烏 なぜ啼くの…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「ゆとり教育」の方針転換と「実の場」における言語活動能力
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「支援の方法」を探究する
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
問われる生きて働く言葉の力の育成
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「総合的な学習」を支える「フリートーク」
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
実戦的な「読み書き」の技術を磨く
国語教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
「発表・討論の仕方」こう教えたい
討論の仕方・発表の仕方
国語教育 2001年4月号
実践事例
高学年
(活用の観点から)多面的な見方からの判断力を育てる学習
楽しい算数の授業 2008年8月号
自己学習を進める実践資料の展開 2
説明文教材
中学年/動物○○○○パンフレットを作ろう
実践国語研究 2003年7月号
「子ども情報データバンク」の作り方
100円ショップのクリヤファイルでデータバンクづくり
心を育てる学級経営 2001年3月号
特集 子どもの現実から出発する
子どもの現実から出発する
生活指導 2001年4月号
一覧を見る