詳細情報
続国語教育者への道 (第12回)
書誌
国語教育
2001年3月号
著者
府川 源一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
大学は、学園闘争(紛争)の真っ最中だった。勉強らしいことをした記憶がない。しかし、教青実習は記憶に残る思い出だ。子どもたちの笑顔に接したことと、鎌倉附属小学校で原田徳夫先生、横浜附属中学校で中村喬先生の指導を受けたことは、忘れられない。その後、研究生の一年間で、田近洵一先生に、あちこちの学会や研究会…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
続国語教育者への道 11
よきインタープリターとして
国語教育 2001年2月号
続国語教育者への道 10
国語教育 2001年1月号
続国語教育者への道 9
国語教育 2000年12月号
続国語教育者への道 8
国語教育 2000年11月号
続国語教育者への道 7
国語教育 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
続国語教育者への道 12
国語教育 2001年3月号
【特別寄稿】ワーキングメモリ
その働きとワーキングメモリ理論からの支援
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
「討論」へと導く発問をどう設定するか
〔小学校〕「一姫二太郎」で討論する
授業研究21 2007年8月号
3年
関数y=ax^2
周期1秒の振り子をつくろう
数学教育 2022年5月号
おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート 2
教材研究は熟成させて深みを出す
道徳教育 2022年5月号
一覧を見る