詳細情報
特集 学力の基礎「読む力」をどう定着させるか
「読む力」の定着を図る言語活動例の具体化
中学1年/課題作りを二度やる
書誌
国語教育
2001年1月号
著者
南 隆人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文学的文章の授業で洞察力を鍛える 私は、文学的文章の授業を「主題追究型」から「洞察力中心型」へ転換することを提案する。以下の3点をその理由として挙げる…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
生涯にわたる豊かな「読書生活」を保障する「読み」の力
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
文脈をとらえ、再構成する能力の育成
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
発見・発信する読みの力―情報活用能力の育成
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
読みの本質に即した読む力をつける授業の創造を
国語教育 2001年1月号
提言・「読む力」これだけは身につけさせたい
読む力の拡大と発見―今の時代に学ぶ
国語教育 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
「読む力」の定着を図る言語活動例の具体化
中学1年/課題作りを二度やる
国語教育 2001年1月号
小特集 小学英語「世界の国々」に“このプラス情報”
世界の国々のエネルギー事情をみる
社会科教育 2010年3月号
学年別・今月のおすすめ指導
年末のお楽しみ会の組み立て
5年生/子どもが育つ「お楽しみ会」は企画書づくりで
女教師ツーウェイ 2011年1月号
中学校
【英語】将来の自分の姿にワクワクさせる授業開き
授業力&学級経営力 2016年4月号
一覧を見る