詳細情報
中学教師がする授業の勝負どころ (第12回)
教える内容を把握し、授業の基本「発問、指示」の改革から
書誌
社会科教育
2005年3月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 発問と指示 ある研究授業を参観した。 地理、EUの学習である。 地図帳の検索のしかた、実物のユーロ紙幣の準備、最後は討論を盛り込んだ意欲的な授業であった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学教師がする授業の勝負どころ 1
楽しく、知的な授業
社会科教育 2004年4月号
中学教師がする授業の勝負どころ 10
CO2削減の最先端 循環型新素材『りぐぱる』を授業する
社会科教育 2005年1月号
中学教師がする授業の勝負どころ 9
熱中し、かつ学力を保障する授業を
社会科教育 2004年12月号
中学教師がする授業の勝負どころ 8
授業に集中力を生み出すため取り除くキーワードがある
社会科教育 2004年11月号
中学教師がする授業の勝負どころ 7
TOSS中学社会科が提案する普段の授業の作り方
社会科教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
中学教師がする授業の勝負どころ 12
教える内容を把握し、授業の基本「発問、指示」の改革から
社会科教育 2005年3月号
運動会から体育倉庫整備まで〜体育主任の仕事術 5
若手体育主任のための、運動会のスムーズな運営テクニック(後編)
道具の管理と時間の使い方を工夫して…
楽しい体育の授業 2010年8月号
英会話が楽しくなる2文ダイアローグの授業案
Whose pencil is this ?
TOSS英会話の授業づくり 2008年7月号
一覧を見る